岐阜保健大学医療専門学校

新着情報

2019/08/05

2019年 第5回 オープンキャンパス開催!

8月3日(土)に第5回オープンキャンパスを開催しました。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

当日は、うだるような暑さの中、体調不良を訴える参加者もなく、滞りなくオープンキャンパスが開催されたことに感謝を申し上げます。


当日は、大学との合同オープニングの後、校舎を移動し、4階の鍼灸実技実習室でスポーツ健康学科の入試概要等の説明を行いました。

image1.jpeg

上の写真は羽田野校長から当日の参加者の方へ、学科の説明と入試概要の説明を行っているところです。具体的に進路を決定されている方が多かったので、皆さん、真剣に聴いていてくださったので、校長先生もいつもより饒舌になっておられました。また、校長先生の隣には、学校説明でいつも校長先生の右腕となって活躍してくれる経穴くんです。




その後、各科の体験授業を行いました。

image2.jpeg

立川講師からの熱のこもりすぎた説明の後、実際に台座灸の体験を行いました。

image3.jpeg

前回のオープンキャンパスが『鍼の刺入体験』だったので、今回は「おきゅう」の体験授業でした。

立川講師、熊野講師ともに参加者の周りをまわって熱心な指導をしておりました。

鍼灸科にはこのようなホットな講師陣が揃っております。進路を迷われている方は、ぜひ、オープンキャンパスに参加し、本校のことを知ってもらいたいと思います。

引き続き柔道整復科の体験授業を開催しました。

前回と同様、本校在学中の1年生の2人を学生スタッフとして要請し、参加者の皆さんへのサポートをしてもらいました。

image4.jpeg

現在、高校3年生で柔道整復科への入学を考えられている方にとっては、入学時には2年生になっている学生ですので、よく顔を覚えておくと、困ったことがあれば、いろいろとサポートしてくれる心強い先輩になると思います。

image5.jpeg

実際の体験授業は、三角巾で帯包帯を作り、実際に巻いてみるということを行いました。横結びをしたことがない方が多く、自分の腰回りに巻いてもらい、それをほどくということを何度か繰り返し、救急の現場で即応できるスキルを身につけていただけたと思います。

image6.jpeg

皆さんに巻いてもらいました。

いかがだったでしょうか。

三角巾を購入し、出かけるときは肌身離さず携帯し、もしもの場合に活用していただければ幸いです。

その後、校舎見学、個別相談会と一連の行事を行い、学生スタッフとの交流もしていただけたかと思います。不安な点や分からないことがあったら、ぜひ、お電話で質問してください。



次回第6回のオープンキャンパスを8月17日(土)に行います。お盆の週の土曜日ということで、いろいろと忙しいとは思いますが、ちょっと様子を見にという軽い気持ちで参加してください。皆さんの今後の進路の参考になれば幸いです。

また、9月22日(日)には社会人入試も予定されております。社会人の方で、セカンドキャリアで医療職を考えておられる方、この機会に本校のオープンキャンパスに参加していただき、本校のことをよく知ってもらいたいと思います。

もちろん、高校生の皆さんも大歓迎です。8月の参加を検討されている方、すでにご参加をいただいた方でもたくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。