岐阜保健大学医療専門学校

新着情報

2022/09/06

2022年度 第6回 オープンキャンパスが開催されました。

8月28日(日)に第6回オープンキャンパスを開催しました。

参加された方には心から感謝を申し上げます。また、今回は、東は静岡県、西は福井県と岐阜県以外からの参加者がありました。学年も高校1年生、2年生。3年生と社会人の方もお見えになり、文字通り多岐にわたる参加者をおむかえすることとなりました。

image1.jpeg

青井校長から、当日の参加者の方へ挨拶をいただきました。いくら医療技術が進んだとしても、人によるヒトのための治療というものはなくならないということと、手に職をつける重要性をお話しいただきました。本校で得た知識と技術は一生ものです。そして、本校を選択する1つのメリットとして、個人を尊重し、個々に適した指導ができるため、技術を修得しやすいということがあげられます。学生数が少ないことはデメリットにもなりますが、それをカバーする熱意に満ちた教員が揃っていますので、是非、本校への進学を考えてみてください。

前回のアンケートと同様、積極的に本校への進学を検討していただけたみたいなので、安心しました。教職員一同、皆さんの希望に応えれるよう、準備をしてお待ちしております。

1年生や2年生の方は、愛知県内の専門学校のオープンキャンパスにも参加するとか、資料を取り寄せるとかして、選択した学校に3年間通うということを念頭に置いて、ご自宅からの通いやすさ、学校周辺の環境など、いろいろと比較をしていただき、進路選択の1つとしていただければと思います。

電話による対応だけでなく、個別対応もしておりますので、わかりにくい点や不安な点、疑問点等がありましたら、お気軽にお電話をください。

オープニングの後、本校の歴史、国家試験の合格率、就職先、国家資格と民間資格の違い、はり・きゅうおよび柔道整復の職業説明、学校での1日および年間のスケジュールを私(青崎)から説明しました。また、スポーツトレーナー資格の説明と、本校での教育課程にプラスアルファで習得できるJATIIの資格の説明をさせていただきました。高校1・2年生の方は、まだ明確な進路が決まっていないので、スポーツトレーナーの併修については漠然とした感想だったと思いますが、いろいろな知識を持つことは、それだけ患者さんに対応できる引き出しが増えることになると思います。

皆さんの目標に近づくため、最適な進路決定していただきたいと思います。もちろん、本校への進学があることを希望しております。

image2.jpeg

その後、各科の体験授業を行いました。



image3.jpeg

先に柔道整復科の体験授業が行いました。今回も三角巾を用いた応用固定を行ったのですが、最初の帯包帯を作ることから難渋してしまいました。本来なら、この実技については、参加者3~4人に指導者1名ぐらいがちょうどよい実技の内容です。上手にできなかったとしても、皆さんが入学されたらしっかりと実技指導をさせていただきます。包帯固定実技を担当している者として、包帯固定法やテーピング固定法については、しっかりと実技指導をさせていただいております。教員生活28年目で、皆さんが進学してくるころには節目の30年になるかもしれません。安心? 覚悟? して進学してください。

その後、立川講師から針の刺入体験の講義を行っていただきました。

はりを初めて持つ人ばかりでしたし、0.18mm という針の細さを充分に体感し、それを対象に真っすぐ指すことの難しさを経験していただけたものと思います。最初からうまくいくとは思っていませんし、こういった実技は反復練習が重要です。入学すれば、同じような経験をした先輩方からもアドバイスを受けることができます。クラスメートだけではなく、先輩からの縦のつながりも得やすいのが本校の特徴でもあります。こちらも進路選択における大きな要因の1つとしてみてください。

はり・きゅう科の実技指導の前に、安田講師からツボのワンポイントアドバイスとして「合谷(ごうこく)」の紹介がありました。合谷について興味のある方は、前のオープンキャンパスの記事を参照してください。

image4.jpeg

image5.jpeg

実技の終わりに立川講師から「足三里(アシサンリ)の紹介がありました。」

これも有名なツボで、名前の由来の1つとして、昔から健脚のツボとして使われており、「ここに灸をすえたら、あと三里(約12㎞)は歩けるとか歩けないとか・・・」なんて言われていたようです。

≪足三里の効能・効果≫

① 胃腸を元気にする
② 血行改善 ⇒ 疲れの解消
③ 足のトラブル(むくみや疲れ、シビレ)の解消
④ 熱中症対策にも効果がある(かも)

足三里は胃に繋がるツボですので、足三里を押して痛いと感じたら、「胃腸が弱っている」という可能性が高いので、保護者の方やご家族の方で、足三里を押して痛いと感じたら、内科の受診を考えてみてください。

何度も紹介して恐縮なのですが、この立川講師、実は美容鍼灸のエキスパートでもあります。付き添われた保護者の方、一度、学校の方へ相談をしてみてください。お母様方自身で美容鍼灸の効果というものを体験していただければと思います。

image6.jpeg

最後に、校舎見学、個別相談会と一連の行事を行いました。

具体的な質問もしていただけましたし、本校の専門職教育に興味をもっていただけたと思います。明後日(8月29日)から社会人入試の受け付けが始まります。また、10月からは推薦入試も始まります。他校と比較しながら、本校への入学を検討していただければと思います。

次のオープンキャンパスは10月2日(日)となります。このころには高校3年生の方はほぼ具体的な進路が決まっていると思います。高校1・2年生の方で、いろいろな学校と比較をしたいと思っている方は、是非、クラスメートの方を誘って、気楽に参加してください。この機会に本校のオープンキャンパスに参加していただき、本校のことをよく知ってもらえれば幸いです。

以上、文責 青崎@柔整